活躍できるさまざまなフィールド

ひぐちキャリア

「どこに⾏っても、通⽤する⼈材を。」
ひぐちグループでは、⼈材育成には特に⼒を⼊れており、個⼈の能⼒開発を⽀援しております。
⾃ら成⻑したいと思える環境づくりに取り組んでおり、ジブンの意思で挑戦でき、それに応じたスキルや知識を⾝につけることもできます。
さまざまなキャリアフローや研修制度を通して、ジブンらしいキャリアを築いていくことが可能です。

活躍できるさまざまなフィールド

各事業・部門でのスタート

飲食営業/アミューズメント事業/エンタメ事業/ホテル事業/林業事業/本部

各事業・部門でのキャリアアップ例

  • 飲食営業

    店舗マネジメント
    • 各店舗責任者
    • 直営店責任者
    営業部キャリア
    • 店舗運営課
    • FC店舗運営課
    • 商品課
    • 調理センター
  • アミューズメント事業

    店舗マネジメント
    • 各店舗責任者
    営業部キャリア
    • 店舗運営開発課
    • 販売促進課
    • 流通課
    • 商品課
    • 営業課
  • エンタメ事業

    店舗マネジメント
    • 各店舗責任者
    営業部キャリア
    • 各種バイヤー
    • esportsディレクター
    • トレカ企画運営
    • 営業課
  • ホテル事業

    店舗マネジメント
    • 各店舗責任者
  • 林業事業

    業態マネジメント
    • 木材生産管理
    • ハラン生産管理
    • 森林管理委託

本部部門へのキャリアアップ

  • 総務部
  • 人事部
  • 財務部
    • 経理課
    • 企画課
  • 情報開発部
  • 建築部門
    • 建築課
    • LCM課
    • 営業設備課
  • 不動産部門
    • 店舗開発営業課

自身の成長につながる、さまざまな制度

  • モチベーション
  • スキル
  • 考え方
    (自己成長思考)

イノベーションを起こす人材

充実の研修制度

新入社員研修から始まり、「どこの会社でも通用するスキル」を習得する研修が5年プランで組んであります。
さまざまな研修プログラムがあり、例えば人材の成長には3つの要素が必要と言われており、その必要な要素を高めていくためにひぐちグループでは以下のような研修も行っております。

  1. スキルを高める
    製造業で用いられるVE(バリューエンジニアリング)から派生した「ファンクショナルアプローチ研修」
  2. 考え方を高める
    社会的基礎力や仕事のスキルを上げる「人間力(じんかんりょく)研修」

アクティブ配置転換制度

複数の事業を展開しているひぐちグループだからできる制度です。
以下を目的に自らの意思で成長したい環境づくりの一環で取り入れられています。

  1. 自らのキャリア目標の実現に向けた能動性を高める環境を作るため
  2. 将来の幹部候補人材の精度の高い発掘に繋げるため

先輩たちのキャリアパス

さまざまな事業があるひぐちグループでは、成長の仕方、キャリアの積み方も人それぞれ。 具体的にどのようにキャリアを積んでいくことができるのか。 業界のオピニオンリーダーをめざして成長を続ける先輩の一例をご紹介します。

  1. ひぐちグッドライト不動産
    店舗開発営業課 課長
    2001年入社

    入社1年目
    入社
    店舗配属

    社会人基礎スキルと専門スキルを学び、店舗営業におけるお客様価値を追求していく。自社のブランドの認知と確立をめざし、お客様に選ばれる店舗作りを行う。

    入社3年目~
    SE部
    ストアエンジニア部 (現在:LCM課)

    ストアエンジニア部門への配属。店舗コンセプトの設定から具体的な出店計画と店舗イメージの作成。

    入社10年目~
    店舗
    主任職

    店舗での主任職を経験。人材マネジメント・営業数値の計画などのスキルを習得。

    入社14年目〜
    パチンコ営業部
    店舗開発運営課

    パチンコ営業部運営課への配属。遊技台や商品の購入などバイヤーを務める。

    入社15年目~
    不動産部
    課長職(現在:店舗開発運営課)

    課長昇格後、不動産部門に配属。現在まで、店舗の出店地を立案し、九州県内の出展予定地を探す。それに伴うマーケティング知識の習得。

  2. 人事部 部長
    2001年入社

    入社1年目
    入社
    店舗配属

    飲食営業部 店舗配属。フランチャイズ店舗における基本オペレーションの習得。チェーンストアの理論の習得。

    入社3年目~
    飲食営業部
    店長昇格

    店長としてのマネジメント(店舗・人材・営業数値)3つを管理する能力を身に付ける。

    入社7年目~
    人事部
    配属

    人事部のリクルーターとして活躍。新卒採用活動全般を行う。

    入社10年目~
    人事部
    主任昇格

    人事部主任昇格 リクルーターとしての業務と能力開発を務める。特に能力開発においては、新入社員研修などの講師も務める。

    入社15年目~
    人事部
    課長昇格

    人事部課長昇格 採用活動・能力開発の業務から、人事制度設計に携わる。

    入社20年目〜
    人事部
    部長昇格

    人事部部長昇格 会社のビジョン実現の為、人事制度の再設計を行う。また、若手の活躍推進の為に部門間異動を自薦で行えるような制度も設計。

  3. 総務部 主任
    1995年入社

    入社1年目~
    入社
    店舗配属

    遊ING部門(現:エンターテインメント事業部)店舗配属。営業部分のマネジメントを行う。

    入社5年目~
    バイヤーを経験

    BOOKのバイヤーを経験。その後、経営企画室に配属。現在の目標管理制度のベースを作る。

    入社7年目~
    人事部配属

    人事部配属。労務管理を主に担当する。従業員の社会保険や健康診断の制度確立などを行う。

    入社13年目~
    産休・育休を取得

    産休・育休の取得。復帰後も人事部として継続して勤務。

    入社20年目~
    昇格後、総務部に異動着任。
    管理職として主任を経験

    総務部に異動後、女性として管理職の主任として着任。社内イベントの企画・運営を行う。

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